勉強 まっちゃんのブログ。

適当に映画とか、本とか、仕事のこととか。ツイッターアカウントは、mattyan_m

ホーム > カテゴリー - 勉強


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インプットと実体験

ブログを毎日書くようになって、
1週間ぐらいたったが、
中身はともわれ、なんとなく続いている。


ブログを書くために、
意識的にインプットを高めているものの、
なかなか、書くネタがない。

新聞や本なんかを読んで、
このことを書いてみようと思うこともままあるけど、
しっかり書こうとすると、時間がかかりすぎる。

ブログを書くという行為は、
必ず、30分以内に終わらせるというルールを作ってしまった。

そんな中、毎日書こうと思うと、
結局は、自分の頭の中に印象に残っていることを書くしかない。


で、インプットと、実体験というわけだ。

インプットには、いろんなものがあると思うが、

たとえば、新聞や本なんかを見たり、
人に聞いたりと、意識すればどんなものでもインプットといえるが、

一番、よいインプットは、実体験に他ならない。

実体験があればこそ、自然と文章も書けるようだ。

なぜなら、そこには強烈な印象が残る。



今日、久しぶりミスドにいった。1年ぶりぐらい。


個人的には、オールドファッションが食べたかったわけだが、

なんか、ポンデリングのバリュエーションばっかりあって、

肝心のオールドファッションがなかった。


ミスタードーナツといえば、オールドファッションじゃないのか?

夜遅くにミスドいったからといって、その商品を切らすのはどうかと思うぞ。


変わるべきところは変わってもよいと思うが、

かえるべきでないとこは、かえるべきでない。


その基準は曖昧だけども、オールドファッションは食べたかった。



でも、ポンデリングもおいしかったから、許す。



といった具合に、実体験なら、すらすら書ける。


やっぱり実際に体験するのが一番やな。



その実体験があれば、いろんな情報に接しても、
自分なりにいろんなことが考えることができるんじゃなかろうか。


ミスタードーナツ 小さな愛の物語〈2〉ミスタードーナツ 小さな愛の物語〈2〉
(1996/06)
ミスタードーナツ事業部

商品詳細を見る
[ 2010/03/02 23:06 ] 勉強 | TB(0) | CM(1)

エビングハウスの忘却曲線

プレジデントロイターに、築山節・池谷裕二―眠った力が目覚める7の習慣という記事が掲載されていた。

そこで紹介されていたのが、エビングハウスの忘却曲線


Wikipediaによると、


エビングハウスは、自ら「子音・母音・子音」から成り立つ無意味な音節(rit, pek, tas, ...etc)を記憶し、その再生率を調べ、この曲線を導いたらしい。

結果は、

20分後には、42%を忘却し、58%を覚えていた。
1時間後には、56%を忘却し、44%を覚えていた。
1日後には、74%を忘却し、26%を覚えていた。
1週間後には、77%を忘却し、23%を覚えていた。
1ヶ月後には、79%を忘却し、21%を覚えていた。

ということだ。


or_080804_nou_zuhan4.gif



忘れすぎやろ!!!!!!!


と突っ込みたいのは我慢しといて、

学生のときなんかは、復習が大事や大事や言われるけど、
この数字を見せられると、やっぱり、復習は大事なんやな。


数字をみてみると、1日後と1ヶ月後て、そんなに変わらん。

じゃあぁ3日後にやるのはあんま意味ないんかな。


一番理想なのは、夜勉強して、朝、ちょっと復習する。

このパターンが一番かな。


記憶について―実験心理学への貢献 (1978年)


[ 2010/02/23 23:36 ] 勉強 | TB(0) | CM(0)
<PR>


