まっちゃんのブログ。

適当に映画とか、本とか、仕事のこととか。ツイッターアカウントは、mattyan_m

ホーム > アーカイブ - 2010年05月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Life 天国で君に逢えたら

[内容]

1991年、プロウィンドサーファーの飯島夏樹は、ワールドカップに出るため、妻の寛子と世界各国を転戦していた。家賃も払えず、公園に寝泊りするような、ドサ周りの日々だったが、献身的な妻寛子の支えで、オーストラリア大会で夏樹は見事優勝。晴れて結婚式を挙げ、4人の子宝にも恵まれた。それからも夏樹は世界中のレースに出場し、連勝を続けた。ある時、体の異変を感じた夏樹は、精密検査を受けた。検査の結果、肝細胞ガンであることがわかった…。
[ 2007年8月25日公開 ]


[感想]

この飯島夏樹って人の話は、俺がフィリピンのボラカイってとこで、
カイトサーフィンを教えてもらった貴子さんって人から話を聞いたこと。
この貴子さんって人も、確かウィンドのプロで、その後、カイトに転向して、
ちょうど、練習にきてたみたいで、よく一緒に飲みいっててその時聞いた。

こういう映画を見ると、人生ってなんなんだろうなぁと考えてしまう癖がある。
本当の答えなんか見つからないなんてわかっちゃいるけど、もう性癖と一緒で、なおらんわ。
誰にも迷惑かけないし、まぁ、いいか。そんな自分も嫌いじゃない。


自分のために生きるのもありだろうし、
家族のために生きるのもありだろうし、
ほかの誰かのために生きるのもありだろうし。

そんなの別に自由だ。
やりたいようにやればいい。


人は二度死ぬ。っていうけれど、

生きてるってことに感謝しながら、
思いっきりやりたいように生きていけば、
ただそれだけで、ずっとずっと人の心に生き続ける。


と、暗い?けど、こんなことを考えた。


[評価]


★★★★★(やぱ海の男はかっこよし!)






























[ 2010/05/22 18:51 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

「世界の一つだけの花」が嫌いだったけど、見直した!

あの、SMAPの曲。5年前?ぐらいに流行りまくってた曲。

槇原敬之作詞、作曲。

確か、「僕の生きる道」の主題歌だった。

こんな曲が流行る世の中も終わったなと思ったものだ。



「No.1にならなくてもいい もともと特別な Only one」

「僕ら人間はどうしてこうも比べたがる?一人一人違うのに その中で一番になりたがる?」


そうやって、個性だなんだといって、競争は悪だなんだとかいって、
挙句の果てには、運動会で手をつないでゴール?みたいなことまでやる始末。

ビリになって足が遅いということに気づいて、もっとがんばるか、
もっと他の得意なことを見つければ、それでいいんじゃないか。



と最近まで、思ってたが、よく歌詞をみてみると、間違いだったようだ。


「その花を咲かせることだけに一生懸命になればいい」


自分がどういう種なのか、そして、それを最大限きれにに咲かせればいいと。


「No.1にならなくてもいい もともと特別な Only one」とかいう歌詞に
騙され、見落としていた、自分に反省。


やっぱ、マッキーはすごいなー。

運動会の徒競走で順位をつけないなどして競争の要素を排除する傾向に対し、槇原はNHK『SONGS』(2008年11月19日放送回[2])やTBS系『月光音楽団』に出演した際に「競争自体を否定する歌ではない」という趣旨の発言をしている。(Wikipedia




[ 2010/05/16 14:48 ] お気に入り | TB(0) | CM(0)

運命のボタン

[内容]]

1976年、ヴァージニア州のとある街。郊外に住むノーマとアーサーの夫妻の元に、謎の箱が届けられた。アーサーが開けてみると、そこには赤いボタンの付いた謎の装置が入っていた。その日の夕方、今度はノーマの元に謎の男が訪ねてくる。その男いわく、「ボタンを押せば現金100万ドルを手にする。しかしどこかであなたの知らない誰かが死ぬ」。夫妻は迷うが、生活が苦しいこともあってボタンを押してしまい……。
[ 2010年5月8日公開 ]






[感想]

ボタンを押すと1億円もらえるか、知らない誰かが死ぬ。さぁ、あなたならどうする?という、難しい?テーマ。

予告編はこの感じで、なかなかこの展開を読めなかったが・・・

それにしても、キャメロンディアスがえらい老けてみえる。
(設定では35?ぐらいらしいが。)



映画はさておき、このボタンどうするか。


①自分の知り合いが死ぬけど、1億円
②自分が知らない人が死ぬけど、1億円

①は、ほぼ誰でも押さないという判断となるだろう。

②は、どうなんだろうか。
理想論をいえば、押さない。
そんなお金をもらったとしても、罪悪感で、人生楽しくなんかないし、
人を殺すことで自分が幸せになることなんか許されることなんかでない。
その人にもきっと家族がいるだろうし、そんなことは出来るわけない。

といったところが、模範的な回答なのか。


でも、実際は、押してしまう人が多いんじゃないか。


みんなが②をとると、誰も生きない。
相手より先にボタンを押すか。

なんか、違うな。


我々はつねに自分自身に問わなければならない。 もしみんながそうしたら、どんなことになるだろうと。By サルトル


[評価]
★★☆☆☆(なんか中途半端!)


[ 2010/05/15 14:21 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

アリス・イン・ワンダーランド

[内容]

想像力豊かな19歳のアリスは、退屈な男ヘイミッシュから求婚され、困惑して逃げ出してしまう。すると彼女の前に懐中時計を持った白いうさぎが現れる。うさぎのあとを追ったアリスは、あやまってうさぎの穴に転がり落ちてしまう。アリスがたどり着いた先は、アンダーランドと呼ばれるワンダーランド。その不思議な国は、独裁者・赤の女王によって支配されており、そこに暮す奇妙な住民たちは暗黒時代を終わらせる救世主の登場を待ちわびていた。そして、彼等はアリスこそがその救世主だという…。
[ 2010年4月17日公開 ]




[感想]

IMAX3Dで鑑賞したこともあって、映像はさすがといいたいが、
3Dといった点では、アバターの方が感動してしまった。


赤の女王VS白の女王。アリス。


単純に赤の女王は本当に悪者だったのか。

なぜか、赤の女王は憎めない。
ていうか、赤の女王を応援してしまった俺だけなのだろうか。

白の女王は「愛」で国を治めようとし、
赤の女王は「恐怖」で国を治めようとした、

白の女王は「美しく」、赤の女王は「醜い」

誰も、本当の意味で、赤の女王を愛している人なんかいなかった。

赤の女王は、寂しくて、孤独で、苦しかったのだろう。


姉妹である、白の女王にさえも、嫌われる。

しまいには、白の女王に処罰される。


民を恐怖に陥れ、いろんなことを犠牲にした赤の女王を助けることが正しいとは思わないが、
あの、白の女王が、あっさりと、赤の女王を亡き者にする姿は、どうなんだろうか。


そういう白の女王の態度が、赤の女王を産んでしまったのではないか。


アリスがみた不思議の国のような世界は、
誰でも頭の中であって、何が正しくて、何が悪くて、
勇気出して進むのか、引くのか、
いろんな戦いが頭の中でうごめいている。

なかなか、俺の頭の中の不思議の国では、正義は負けてしまってて、
甘えや怠ける心などの誘惑がだいたい勝ってしまってる。

帽子屋でも出てきて助けてくれないか。


[評価]
★★★☆☆(ジョニーデップはイメージどおり。双子は好きやな)


アリス・イン・ワンダーランド (竹書房文庫)アリス・イン・ワンダーランド (竹書房文庫)
(2010/04/09)
脚本 リンダウールヴァートン

商品詳細を見る









[ 2010/05/03 11:49 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
<PR>


