働きがいのある会社 まっちゃんのブログ。

適当に映画とか、本とか、仕事のこととか。ツイッターアカウントは、mattyan_m

ホーム > スポンサー広告 > 働きがいのある会社ホーム > 仕事 > 働きがいのある会社


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

働きがいのある会社

今週の日経ビジネスに掲載されているそうだが、



働きがいのある会社ランキングなるものがあるそうだ。

日経ビジネスオンライン

従業員のアンケートなどをもとにして判断されるらしい。


ランキングをみてみると、1位はワークスアプリケーションで、2位はモルスタ。その他も、有名どこなんかが入っていて、なるほどなというとこもあれば、そうなんかーと思うところも多い。

「従業員が会社や経営者、管理者を信頼し、自分の仕事に誇りを持ち、一緒に働いている人たちと連帯感を持てる会社」。GPTW本部は「働きがいのある会社」をこう定義づけている。そして、この定義を実現する要素として、「信用」「尊敬」「公正」「誇り」「連帯感」の5つの要素に分類している。らしい、。


へーって感じだが、いろんな企業がって、いろんな社員がいて、価値観もそれぞれのはず。

めちゃくちゃ忙しくてしんどいと思う人もいれば、

ワークライフバランスを重視したいというような人が集まっているところで働きたいと思う人もいる。


そんな、いろんな人がいる中で、アンケートの上位になっている会社というのは、

何がすごいかって、そういう会社の文化を入ってくるひとに伝えることができているところがすごい。


つまりは、採用がうまいんじゃないかと思ってしまうんだが。


たとえば、俺が、ワークスアプリケーションにいって、
働き甲斐をもてるかどうかといえば、わからん。


ブラックとよばれるようなとこいった方が「働きがい」をもてるかもしれない。



やっぱり、自分の価値観や考え方、に近いとこで働けたらいいし、

まずは、自分を知ることから始まるんかいな。


でも、やっぱり、なんだかんだ、最初は、

何がなんでも働き甲斐があるって思い込まなきゃ、どうもならんわな。


何のために働くのか何のために働くのか
(2007/03)
北尾 吉孝

商品詳細を見る
[ 2010/03/01 23:07 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
<PR>


