まったく内容がわからない打ち合わせや会議に出たときどうすればよいか。 まっちゃんのブログ。

適当に映画とか、本とか、仕事のこととか。ツイッターアカウントは、mattyan_m

ホーム > スポンサー広告 > まったく内容がわからない打ち合わせや会議に出たときどうすればよいか。ホーム > 仕事 > まったく内容がわからない打ち合わせや会議に出たときどうすればよいか。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まったく内容がわからない打ち合わせや会議に出たときどうすればよいか。

やっぱり、サラリーマンといえば、会議はつきものです。


会議の目的も、何かを意思決定する会議だったり、

自由に意見を言い合う場だったり、

義務的に出席しないといけない会議だったり、

ぐだぐだになる会議だったり。


意味のない会議には、出ないのが一番なんでしょうが、
サラリーマンたるもの、出ないわけにはいきません。


中でもつらいのが、特に新人のときに多いのが、
まったく内容も意味もわからない会議。

これほど、眠くなることはありません。



そんなとき、どうするか。


俺は、この人はどんな表情をしてるかということを観察してみます。


この人は、発言権をもっている人だ!とか、

こいつは、絶対おれぐらいに話しがわかっていないとか、

こいつは、絶対、小学校のころいじめられてたんだろうとか。


もっというと、こいつとあいつは仲が悪い。とか、

こいつは、シモネタ大好きそうだとか。



まったく、会議の中身には関係ないけど、

なんか、意外と役に立つような気がしてきた。



なんだかんだ、仕事ってのは、

人間関係がすべてなわけで。


どんなに知識がすぐれてても、

どんなに男前でも、


嫌われてしまってたら、ほとんどどうにもならん。



ていうか、知識だとかで勝負できるのは、

たぶん30代ぐらいまでだろう。


あとは、人間関係。

つまりは、人間性。



そんなことばっかり考えながら、

会議に参加している今日このごろ。


つまりは、まったく意味のわからない
会議ばっかりでてる今日この頃ということです。

すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!すごい会議-短期間で会社が劇的に変わる!
(2005/05/18)
大橋 禅太郎

商品詳細を見る


[ 2010/03/04 22:20 ] 仕事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
<PR>


